« 2007/01/17の不具合修正 | トップページ | コーエーのセンス »

2007/01/19

納入に関して少々…

色々なblogや某巨大掲示板で少々話題になってたみたいですが
国力手柄に関して少々…

まぁ、結論からすれば俺自身はどうでもいいんだけど
納得いかない発言は多々あったなぁ。

所詮MMOなんてゲームにつぎ込む時間が多いヤツが有利。
これは他のMMOもやってきてガチで思う事。

ログインする日数や時間が多ければ
それだけゲーム内で色々でき有利なのはしょうがない。
手柄は国力に限らず軍資金・合戦とあり掲示板には60人載る事ができる。
(徳川には今合戦はないので国力・軍資金で40人)
掲示板に載りたけりゃ乗る人以上に入れればいいじゃん。
まぁ、これは正論だが例えば

ログイン日数やプレイ時間が短い人で
官位がほしい・紋の価値を上げたい人は1週間とか下手すると数週間も
ログインした時は採集+生産だけの作業になってしまう。
で、ようやく前回の手柄で15位ぐらいに入れるほどの手柄分の物を
いざ納入したら実は妖魔陣があって同じ人が8枠独占。
いつもなら15位前後には入れる手柄だったのに
妖魔陣後の状況を知らず少ない時間を全部採集+生産につぎ込んでこれじゃ泣けるよね。

妖魔陣は毎週あるわけじゃないし次回またやればいいじゃん
って、話になると
その人は数週間~下手すると数ヶ月採集+生産onlineになる訳で
それじゃ何のゲームやってるかわからない状態だよね。

8枠入った人だってそれだけ頑張ったんだから
好きにすりゃいいジャンってのも分かるが
キャラの向こうには人間がいるのですよ。
もうちょい、お互いの配慮があってもいいんじゃないかと思うんだけどなぁ。

それから軍資金手柄もあるしそっちでも楽にできるじゃん
って言うのも
楽かどうか判断するのは本人であって
人によって楽と感じるか辛いと感じるかは差があると思うんだよね。
それも理解してないのかどうか分からんけど
楽なんだからそっちでやれば?ってのは
安直な意見だね。

あと、一番納得いかんのは
「元○○にいたくせに」
これだ。
別に元今川だろうがどこだろうがいいじゃないかと。
かつて敵国でマゲやっていようが武将やっていようが
その国では貢献していたわけなんだし
何の問題があるんだ?
マゲも武将も狩るor狩られる事を覚悟で合戦出てるんだから
「元○○のくせに」って言う事事態が理解できん。
視野が狭いつーか心が狭いつーか
昔どうだったよりも今だとおもうんだよねぇ。

そんな事言ってたら徳川に来てくれる人いなくなるし
んじゃ、私は元○○だから文句言われるのやだから
他国に行こうって事にもなりかねないな。

俺から言わせてもらえばそういう考えの方が子供な気がする。
理解しあえなくても歩み寄る努力はしてほしい物です。

|

« 2007/01/17の不具合修正 | トップページ | コーエーのセンス »

コメント

国力云々はそれぞれの価値観の違いで
解決することはないだろうね。

MMOというのは人がいてはじめて成り立つ
ものであって、人がいなきゃどうにもならない。
他の人のことも少なからず考える必要はあると思う。
と、自分は思ってるんだがw

元なんちゃらでっていうのは
そこのブログを見る限りは戦国RPしてるわけでもなさそうだし
ま、病んでるとしか思えない。
自分も元斉藤だしなぁ(目録もらいにいっただけだがw)
なんか言われるのかしらwwww

投稿: きり | 2007/01/19 16:34

国力手柄、、、は、まあ・・・
「そこまでやるかー・・・」
ってのもあるし
「そこまで噛み付くかー・・・」
ってのもある、自分があんまり興味ないだけに
双方ともに
「ほどほどにしておけば・・・」
ってところ(’’


「元敵国」だけならここまでにはならなかったと思う、彼の場合は(元徳川→元敵国→徳川)今は違うみたいだけど、自分にはちょっと理解できない
プレイだ、しかも滅亡前の国をでてその敵国にいくというのは正直なところ許しがたいかなあ
「ひびきタン病んでますね^^」
といわれればそれまでですがw

こういう考え方の人もいるって事も知っててもらえるとありがたいかもです、勿論自分のプレイスタイルを他のプレイヤーに強制するつもりも、大声で正当化するつもりもないですけどね。

投稿: ひびき | 2007/01/19 17:16

>きりタン
やっぱ、中の人が人間である限り
価値観違うし難しいだろうね。
解決できるとは思わないけど
歩み寄りの姿勢はあるといいなぁ。

>ひびきタン
ひびきタンの意見もごもっとも。
確かに滅亡前での敵国への移籍だから
少々微妙だけど
本人にも考があっての移籍だろうし
責める事はできないなぁ。

徳川>今川>徳川で叩かれるなら
今川同盟時代にガッツリ援軍に来ていた武田からの移籍や
伊豆沖でボロクソに攻められてた北条からの移籍は
どうなんだと聞いてみたいw

まぁ、俺はその辺りのことは無頓着なので
昔がどうこうはどうでもいい人ですw


武芸の紋の価値だけは上げたいから
暇な時は採集>生産でガッツリ貯めねば…

投稿: しぐれぇ | 2007/01/19 18:16

元○○で叩かれるなら僕なんて元北条だったりしますよ(;つД`)
それよりも武将厨言われとりますがヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

しかしこの問題は前にも挙げたけど…
ちょっとした配慮でどうにでもなる問題やと思うんやけどねぇ、ゲームだしって言うと元も子もないけど。

システム上競争が起こるのはしゃあないとしても、徳川っつー同じ枠組みなんやし…ってのが一番思うことかなぁ。

ほんとちっちゃいというかなんというか…(’’

投稿: ● | 2007/01/22 01:40

>●
まぁ、どちら側の意見も正論っちゃー正論だからなぁ。
後はお互いの気遣いじゃないかと思うんだが
所詮MMOなんて時間のあるヤツが断然有利だし
ゲームに時間使っただけ上へ行けるからしゃーないね(’’

投稿: しぐれぇ | 2007/01/22 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135819/13571816

この記事へのトラックバック一覧です: 納入に関して少々…:

« 2007/01/17の不具合修正 | トップページ | コーエーのセンス »